ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絢香のエビの歌ってなに?~親子の連想ゲーム~

こんにちは! 今日は少し冷たい風が吹いていて、コートなしで外に出てヒヤっとしちゃったぽぽです♪ コート着て行けよって話ですよね~(;'∀') ちょっと暖かくなったら油断するやつなんです私(´;ω;`)ウゥゥ さて、そんな寒空の下、登園途中に双子の娘②が放った…

双子が同時に泣き出してどうしようもない時の私の対処法

こんにちは!ぽぽです♪ 朝晩と昼間の気温差が激しい季節になりましたね。 昼間はあったかくて気持ちいいのに、朝晩は寒すぎる はやく春よこ~い(*´▽`*) なこの頃ですね。 今日は双子の娘が赤ちゃんだった頃の話を書きたいと思います。 主人の帰りが遅く、1…

母親が忘れっぽいと子どもがしっかりするというのは本当か

こんにちは!ぽぽです♪ この前、双子の1人が胃腸炎になった話を書いたのですが、今日はもう1人の方が胃腸炎になってしまいました・・・ kenkoutohutago.hatenablog.com やっぱり感染しました~Σ( ̄ロ ̄lll) ということで、この前とほぼ同じ1日を送ってい…

うちの双子は誕生日が違うんです。日をまたいで自然分娩で出産した話。

こんにちは、ぽぽです。 今日は双子の誕生日について書きたいと思います。 双子ってだいたい誕生日一緒ですよね。 でもうちの子たちは 誕生日が1日違いなんです。 私もまさか日をまたいで出産するなんて思ってもみませんでしたよ・・・ 妊娠中のことはまた…

ふたごさんが、ひとりで幼稚園へ行った時の話

こんにちは。 連日の娘の体調不良でぐったりのぽぽです。 やっといまゆっくりチョコレートを食べています(笑) さてさて昨日お話ししていました娘の胃腸炎はすっかりよくなって元気満々で幼稚園へ行っています。 kenkoutohutago.hatenablog.com 昨日の朝から…

子どもが腹痛を訴える!胃腸炎と腸重積の違いとは

こんにちは! またまた寝不足でぼーっといているぽぽです。 前回ふたごの1人が腹痛で、1人が喘息になった、腹痛は治ったが喘息がひどくなりそうと書いたのですが… まさかの腹痛だった子がぶり返してしまったんです。 心配だった喘息は次の日にはほとんどよ…

ふたご、1人で登園できるのか問題を考える

こんにちは。 寝不足のぽぽです。 というのも昨夜、ふたごの1人はおなかを下していて、夜中に何度かトイレに連れていき、1人は咳が酷くて何度も起きて。。。 寝た気がしません お腹はもうよくなって安心! でも咳は相変わらずで、心配していた喘息が出ちゃ…

ショールームでの子どもの過ごし方~偶然の産物で癒された話~

こんにちは。今日は暖かかったですね~ 昼間はコートいらずで、春をすこ~し感じられてウキウキしたぽぽです。 今日は、ショールームへ行ってきました。 実はマイルームを計画中でして、キッチンとトイレをみてきました。 1件目は、お客さんがたくさんいる…

4才ふたごの好きなタイプとは♡同じ?違う?

こんにちは、ぽぽです! 今日は寒いんだか暖かいんだかな日ですね(笑) 毛布洗いたかったのに雨だし。。。 この際こたつでコーヒータイムにします(*´ω`*) 昨日、バレンタインデーだったので娘の好きな子聞いちゃいました(/ω\) うちの双子の娘たち、あまりお…

双子あるある?グズグズ期が交互にやってくる!

こんにちは! 今日はバレンタインデーですね。 うちは主人の帰りが遅いと聞いていたので、次の休みにバレンタインパーティーすることにしています。 子ども達はチョコレート作ることを、いや食べることを楽しみにしています♪ ではでは本日は、双子あるあるな…

幼稚園児のキュンとする話。母は脳内再生でニヤニヤです

こんにちは! やっと、やっとインフルエンザから復活しました~ ぽぽです。 なんか、熱は微熱だったんですけど、だる~くて、しんどくて、でも家事育児はやらなきゃいけんくて。。。 母親は寝込めませんな(;'∀') そんな今日は、うちの双子さんのトークでキュ…

ママがインフルエンザになっちゃった!双子の反応は?

コホッコホッ 子ども達と時間差でインフルエンザにかかってしまったぽぽです。 嫌になっちゃいますね(´;ω;`) 一昨日鼻と涙がすごくて、風邪かアレルギーかどっちなんだー!って思ってたら、ちょうどテレビでもう花粉が飛んでると言ってるではありませんか…

子育て主婦の仕事探し。何を優先して何を妥協する?

こんにちは。 タイトルの通り仕事探しに苦戦中のぽぽです。 双子さんは8時半~9時頃に幼稚園へ送っていき、14時半にお迎えに行きます。 今までは幼稚園の間だけ、9時半から14時までパート勤務していました。 時間はちょうどよかったんですけど、土曜…

うちの双子は卵アレルギー。完全除去食から徐々に解除への道のりと代替食の作り方

こんにちは! こちら普段雪なんて滅多に降らない地域ですが、今朝うっすら積もっていて子どもよりテンションが上がったぽぽです。 うちの子たちは2人とも卵アレルギーをもっています。 赤ちゃんの時からアレルギー体質でアトピーや喘息があったので、離乳食…

双子が同時に違うことを要求してくる!分身の術が本気で使いたいと思った時に救われた魔法の言葉

最近寒い日が続いていますね~。 こたつから全然出られないぽぽです。 ちなみにうちの双子さんもこたつに入りっぱなしです(-_-;) 子どもは風の子じゃないんかーい!って毎日言ってます(;'∀') では、今日は双子が同時に違うことを要求してきた時のことを書き…

双子育児って楽しい~と思える瞬間5選

こんにちは!ぽぽです! 今日は双子育児の楽しさをご紹介したいと思います。 うち双子なんですって言ったら高確率で大変でしょう~?と最初に言われます。 自分の気分によって、はい大変なんです~って答えたり、大変だけどかわいいですよ~って返したりしま…