ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子あるある?グズグズ期が交互にやってくる!

こんにちは!

今日はバレンタインデーですね。

うちは主人の帰りが遅いと聞いていたので、次の休みにバレンタインパーティーすることにしています。

子ども達はチョコレート作ることを、いや食べることを楽しみにしています♪

 

ではでは本日は、双子あるあるなのか、うちだけあるあるなのかわからない話をしますね(笑)

よく、双子ってなんでも同じなの?って聞かれるんですけど、例えば、トイレの時間とか、昼寝の時間とか、好きな食べ物とか好きな色とか。。。

 

正直、同じだったり違ったりです(笑)

双子だけど違う人間ですもの。

違って当たり前。

 

でも確率的に、トイレはかなり近い時間に行きますね。

だから、いつもモゾモゾしながら順番待ちしてます(;'∀')

もっと余裕もって行ってくれー!

 

他には、赤ちゃん時代、お昼寝の時間は必死で同じになるように合わせていました。

交互に寝ることももちろんあったのですが、その時は一瞬たりとも休めなかったのがきつくて、同時に寝かせるように頑張っていましたね~。

あと好きな食べ物や音楽、アニメ等はほぼ同じです。

常に同じもの食べて聞いて見てますならね、必然的にそうなります(*´ω`*)

 

その中で、好きな色だけ交互にやってきます。

これはきっとうちだけかな?

赤と青。

例えば、赤と青の色違いの洋服があった場合、買ったときに好きな色の方にその子の名前を書いて着せているんですが、突然こっちがいいと違う色の方の洋服をとったりするんです。

えーこっちはもう1人が好きな色だから、取り合いになるじゃーんΣ( ̄ロ ̄lll)って思ってたら、もう一人も違う色がいいと言い出す。。。

なぜか一緒のタイミングで好みの色が逆転します。

けんかしないから助かるんですけど。

赤と青って全然違う色なのに、なんでだろ~と不思議です。

ただ単に好きな色に飽きてるのかな?笑

 

 

そしてグズグズ期!

これはあるあるなんでしょうか。

言うこと聞く子とグズグズわがまま言う子、時期を変えて交互にやってくるんです。

最近はこっちがわがままばっかり言ってグズグズして大変だな~っていう時には、もう1人がとても静かなんです。

よく言うことを聞いてくれます。

そういう性格なのか!と思っていたらある時逆転するんです。

そして、あれ?この前まで言うこと聞いてくれてたのに最近グズグズだなぁ~と思っていたら、この前までグズグズしてた子がおとなしくなってる。。。

 

なんですかねこれ?

 

我慢してるってことなんですかね?

 

相方がグズグズわがままの時は空気読んで、私を困らせないように、もう1人はおとなしくしているんでしょうか。

 

だとしたら、すごいですね。

我慢させて申し訳ないけどありがたいです。

2人同時にグズグズされたら、想像で気が狂いそう( ̄ー ̄)笑

 

この交互にやってくるグズグズわがままもあとどれくらいなんでしょう。

年長さん、1年生になるころには落ち着きそうな気がするから、気長に1人ずつ向き合っていきたいと思います♪