ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子を妊娠するって最悪ですか?

こんにちは、ぽぽです🎶

 

とってもとーってもお久しぶりです( ˊᵕˋ ;)

バタバタしておりまして、こんなにご無沙汰してしまいました( ;꒳​; )

これからまたちょこちょこと更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

さて、タイトルで書かせて頂いた質問、皆さんどう感じられますか?

 

私は双子を育てる母として、双子を妊娠して育てることは、とても素晴らしく、楽しく感じています。

 

もちろん大変ですよ!!!

色んなことに時間がかかります!!!

妊娠中から母体はボロボロです!!!

妊娠高血圧症候群になりました!!!

腎臓も悪くなりました!!!

足は象のように浮腫みました!!!

貧血にもなりました!!!

顔面麻痺にもなりました!!!

腱鞘炎にもなりました!!!

パパに何度も八つ当たりしました(笑)!!!

新生児期なんて夜通し2人の授乳とオムツ替えに追われて寝る時間はありません!!!

かかるお金も同時に2倍かかります!!!

たまに聞かれますが、多胎だからって行政の補助なんかはありません!!!

 

言い出すとキリがないほど沢山大変なことはあります。

 

でも!

でもでも!

 

双子妊娠を最悪だなんて思ったことはありません。

そんな風に思って欲しくありません。

 

実はですね、今日家族で動物園に行ったんです。

そこでモルモットのふれあいタイムに並んでいると、近くにいた人達が私達をみてこう話していたんです。

 

「あれ双子だよね。双子って大変そう。二人目三人目が双子だったら最悪だよね。」

 

って。

 

なにが最悪なんだろう。

きっとその人の言葉のチョイスが悪かっただけで、聞き流せば良かったんだけどすごく悲しくなっちゃったんです。

私に聞こえる距離でそんなこと言わなくても。。。

 

娘達にももし聞こえていて、意味がわかってしまったらきっと悲しむと思う。

双子って最悪なの?って。

確かに、二人目三人目が双子だっらとっても大変だと思います。

やっていけるか不安にもなると思います。

 

でも、単胎だろうが多胎だろうが、妊娠することは喜ばしいことだと思います。

 

双子が大変なのは小さい間だけ。

2人で遊ぶようになれば手がかからなくなります。

2人で遊んで喧嘩して仲直りして取り合いして譲り合って結局仲良く遊んでいる。。

お互いが絶対的な味方として信頼している。

本当に双子の娘が羨ましいくらいです(笑)

 

私は双子を妊娠できて、無事に出産もできて、育児ができていること、誇りに思っています。

私が唯一自慢出来ることかもしれません(笑)

 

双子は双子ってだけでかわいいぞー

皆にすぐ覚えてもらえるぞー

いろんな人に話しかけてもらって可愛がられるぞー

 

双子育児のマイナス面ばかりをみないで、どうかプラス面を知って欲しい。

むしろ、プラスのことの方が多い気がする!!!

 

だから私は

「双子大変でしょー?」

って言われたら

「大変だけどかわいいよー♡」

と答えます。

大変だけど〇〇!

無意識に、この〇〇の所を強調して伝えています(笑)

 

双子妊娠、育児、バンザイ٩(๑>ᴗ<๑)۶