ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

ふたご、1人で登園できるのか問題を考える

こんにちは。

寝不足のぽぽです。

というのも昨夜、ふたごの1人はおなかを下していて、夜中に何度かトイレに連れていき、1人は咳が酷くて何度も起きて。。。

寝た気がしません💦

 

お腹はもうよくなって安心!

でも咳は相変わらずで、心配していた喘息が出ちゃいました(´;ω;`)

小さい時は風邪をひくと喘息が出て夜間の救急外来に何度か駆け込んだことがありますが、最近はほとんど症状なかったんです…

 

今はよく眠っていて大丈夫そうなのですが、明日も症状あるようだったら病院へ行く予定です。

となるとやってくるのが、1人で登園できるのか問題です。

 

幼稚園は同じクラスで、ほとんど一緒に遊んだり行動したりしてるみたいなので、相方がいないと不安でしょうがないみたいなんですね。

さっきも「いやだー!1人で幼稚園行きたくない!○○と遊びたい!コンコン治って!」と言っていたので、説得するの大変です。

休む方は「○○ちゃんも○○ちゃんもおるけん大丈夫でしょ。」とか言って、なだめていました。

自分が逆の立場だったら絶対嫌がるのに!(笑)

 

以前娘①が熱を出して、娘②が1人で幼稚園に行くことになった時、泣いて泣いてしょうがなかったので一緒に休ませたんです。

その後、娘②が怪我をして病院に行くので娘①が1人で幼稚園に行くことになった時も泣いて泣いてしょうがなかったのでこの時も一緒に休ませました。

 

この時はまだ入園して間もなかったのでこのような対応をとりましたが、このままじゃダメだと思って、次もし1人で幼稚園に行くことがあったら、がんばって行くんだよと話をしていました。

いつも常にどこでも一緒なので、1人という環境が人一倍苦手なんですよね。

ふたごだからしょうがないとは思うんですけど…

 

その後、また1人が熱を出した時があって、前日から、あしたは1人で幼稚園頑張ろうねと説得してたら、なんと、がんばる!!と言ってくれたんです。

私はホッとして翌日を迎えました。

いざ1人だけ登園準備をしているとだんだん不安になってきたみたいで、家を出るときには泣き始めました。

でも今回は心を鬼にして1人で登園させたんです。

幼稚園に行けば先生もお友達もいるから大丈夫!と言い聞かせて。

 

しかし実家に休ませる子を預けた途端に大号泣!

いやだ~一緒がいい~1人でいかない~

と泣きじゃくっていたのでこっちも行かせて大丈夫なのか不安になりましたが、大丈夫!と背中を押して送り届けました。

ずっと心配でしたが、迎えに行ったら笑顔だったので安心しました。

「1人で幼稚園行けたよ。○○ちゃんが遊んでくれた。○○ちゃんが一緒に帰ろうって言ってくれた。」ととても嬉しそうに話してくれて、お友達が優しくしてくれたことが嬉しかったみたいです。

この時、1人でも登園できるという経験ができて満足気でした( *´艸`)

後日、お友達のママに聞いたところ、娘がさみしそうにしていたから一緒に帰ろうと声をかけてくれたみたいなんです。

やっぱり不安でさみしかったんだな、よくがんばったなと思うのと同時に、お友達の優しさに感謝で心が温かくなりました。

 

こんな感じで以前1人で登園できたからもう次も大丈夫だよねと思っていたら、そんなに甘くなかったですね。

また2人のくっつき生活が続いていたから1人は不安のようです。

でもこれからは泣こうがわめこうが1人で登園させますよ(*´▽`*)

先生にも相談して、そう決めました。

経験が大事!

 

明日はどうなるかな~