ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

年少さんでの成長と年中さんに向けてのこと

こんにちは!ぽぽです♪

あったくなったり寒くなったりで服装が難しい季節ですねー^^;

 

さて娘達は無事に年少さんを終了することが出来ました。

この1年を振り返ってみると、ほんとーに成長しました。

 

入園当初は泣いて泣いて大変で、幼稚園の準備を見ただけで行かないーって言ってたから、見つからないようにしれーっと準備してたのが懐かしいです。

 

いまでは、早く幼稚園いこーって言うようになりました!

 

長いことお友達の名前を覚えないので心配してましたが、途中からどんどんお友達の名前を覚えて、一緒に遊べるようにもなっていました。

ただ、2人プラスお友達ってかんじみたいでしたけど。。。

なかなか2人が離れて遊ぶことはなかったようです( ̄▽ ̄;)!!

 

それでも、一緒に遊んでくれたり、名前を呼んでお話してくれるお友達ができてよかったです。

 

そして、前までは公園とかキッズルームで子どもがいっぱい遊んでるとなかなかそこに入っていけなかった2人でしたが、今ではバンバン遊んでます♪

うーちゃんは私たちの位置を確認しながら、いーちゃんは見向きもせず遊んでます(*≧艸≦)

 

公園とかでも私のそばを離れなかった2人にとってはすごい成長です!!

 

そして洗濯してると、一緒に干してくれたり、たたんでくれたり、

食器を洗ってるとすすいでくれたり、

パパより上手にお手伝いしてくれるようになりました(笑)

 

歌も上手になったし、フラフープもまわせるようになったし、平仮名が読めて、いくつか書けるようにもなりました。

数字も読めるし書けます。

前までは1~10までしか数えられなかったけど、1~20までは通しで数えられるようになりました。

お風呂に顔をつけられるようになりました。いーちゃんはそのまま、うーちゃんは鼻をつまんで10秒くらいはつけられます!

 

身長ものびて、体重も増えてスクスク育っております。

 

まだまだ抱っこ星人の甘えん坊ですが、確実に大きくなってるんですよね。。。

あー嬉しいやらさみしいやらです。

いや、嬉しいの方が勝ってます!!

なんでこんなに我が子は可愛いんでしょうね(*´艸`)笑

 

 ってなんか話それましたね!

 

ということで年少さんでの思い出を胸に(笑)年中さんへ向けての準備が始まりました。

諭吉が何人旅に出たことか(´;ω;`)

なんせすべて2倍なもんで・・・

 

クラスはですね、2人とも同じクラスで、女の子に大人気のクラスになれました。

なんでこのクラスが女の子に人気かというと、クラス名は全部お花の名前なんですけど、そのお花の名前が可愛くて、カラー帽子の色が赤!(笑)だからです。

 

子どもって色とかに敏感だから、赤ってだけでテンション上がってます。

 

今月末には新担任の先生の家庭訪問Σ( ̄ロ ̄lll)

掃除しなきゃ~~~