ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

外食時に子どもが泣き出した時の対処法

こんにちは!ぽぽです♪

昼間はだいぶあったかくなってきましたね~。

この季節大好きです«٩(*´ ꒳ `*)۶

昨日も大きな公園で遊び倒しました!

 

さて、その昨日ですね、公園で遊んだ帰りに、IKEAに寄ったんですけど、お腹も空いたのでそこでご飯もすませることにしたんです。

私たちはカレーを頼んで、主人はプラスで唐揚げとポテトのセットを頼みました。

子どもにはお子様カレーがあったので、これにする?って聞いたら、うーちゃんはポテトがいいと。

いーちゃんはカレー食べると言ったので、うーちゃんには唐揚げとポテトのセット、いーちゃんにはカレーを頼みました。

 

2人違うものを頼むことになったので、何度も確認しました。

「一緒のがいい」と後で言われないように、本当に何度も確認したんです。

「うーちゃんはポテト頼むけど、いーちゃんはカレー食べるんだよね?」って。

 

なのに

 

なのに

 

なのに

 

いざ食べ始めようとすると、うーちゃんのがいいと。。。。

 

いや!だから何回も確認したよね!?

 

そしてカレー食べないと言い出した。

もう!!!ってなりますよね。

いつもはあたしが叱りますが、昨日は主人が先に叱りました。

主人に怒られたら娘達はほぼ100%泣きます。

いつも優しいパパだからか、私が怒ってもあんまり泣かないのに。。。💦

 

案の定、泣きだしましたよー。゚(゚´Д`゚)゜。

 

もーう!!!

 

今回は外食で、大声で泣かれると困るので、とにかく主人には何も言わないでっと言って、泣き止むのを待ちました。

そこで主人がパパのポテトあげるって差し出しました。

でも、うーちゃんのがいいと受け取らず💦

主人のとうーちゃんの同じやつですよ?

もうワガママのなにものでもありません。

 

いくら周りがガヤガヤしていても子供の泣き声は目立つし、いーちゃんも泣き止むどころか、イヤイヤが増してきたのでもう待てない!!!

 

このままじゃ周りの迷惑だし、私も怒りの沸点超えてます。

 

でもここは公共の場。

大声で叱るわけにもいきません。

怒っても逆効果なのは目に見えていますし。

絶対ギャン泣きします。

さて、どうするか。

 

とりあえず抱きあげて、人気のないところへ行き、淡々とお説教です(笑)

 

いーちゃんはワガママ言ってることはわかってるけど、言った手前引くに引けなくなっているんだなーと私はわかっていました。

そして、抱っこしたら落ち着くのもわかっています。

いーちゃんは私の手の中で転がっているのです(笑)

わかりやすい子でよかった~。

 

ということで、抱っこして、

「自分でカレー食べるって言ったよね。ママ何回も聞いたよね?なのになんでポテトがいいって言うの。パパがパパのポテトあげるって言ったのにうーちゃんのがいいっていったよね。どうして?一緒のでしょ。それはワガママだよ。ママの言ってることわかる?」

って言ったら「わかる」って。

 

この時点で泣き止んで、きちんと私の話を聞いていました。

その後カレー食べるの?って聞いたら食べると。

なんなのー!?

と思ったけど、こちょこちょの刑だけして席に戻りました。

 

それからカレーをパクパク食べて完食し、パパのポテトと唐揚げを食べましたとさ。

 

うーちゃんは、いーちゃんのことをとても気にかける子なので、小さな声で「うーちゃんのたべていいよ」って言ってましたが、聞こえていたので阻止しました。

だってうーちゃんは少食なので自分の分だけでも完食して欲しかったんです。

唐揚げ1個パパにあげましたが、完食出来ました!

 

こうして、いつまでも泣き続けることなく、今回は1発で泣き止んだので良かったです。

 

家でも、ギャン泣きの時はとにかく泣き止ませてから話をするようにしています。

うちの子たちは、少し強めに抱きしめて落ち着いてって言うと段々泣き止んできます。

泣き止めばこっちのもん!笑

どうして泣いているのか

なにがいけなかったのか

どうして怒られたのか

これからどうしなきゃいけないのか

などなどを真面目顔で話します。

わかってくれたら、お互いにニッコリしてこちょこちょの刑してぎゅーして終わりです。

 

上手くいく時はこれですんなりいけますが、なかなか話してもわかってくれない時があるので、その時は根気よく話し続けますね。

なんとかわかってくれるまで時間をかけて話します。

 

あーもう!ってイライラしちゃう時もぐっと堪えて、こっちの心を落ち着かせるのが大変です(;´∀`)・・ァハハハ・・

 

最近やっとこのなだめ方ができるようになったのですが、いつまでこのやり方で話を聞いてくれるかな~

 

とにかく外でワガママ言ったり泣いたりするのは勘弁してーm(_ _)m