ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

うちの双子は誕生日が違うんです。日をまたいで自然分娩で出産した話。

こんにちは、ぽぽです。

今日は双子の誕生日について書きたいと思います。

双子ってだいたい誕生日一緒ですよね。

でもうちの子たちは

誕生日が1日違いなんです。

私もまさか日をまたいで出産するなんて思ってもみませんでしたよ・・・

 

妊娠中のことはまたいつか書けたらいいなと思っています。

どんなことがあったかというと、

つわりで5㎏体重が落ちました。

妊娠高血圧症になりました。

ひどいむくみで足が象のようになりました。

管理入院しました。

顔面神経麻痺になりました。

 

うん、色々ありましたね~

でもギリギリまでお腹にいてくれたのでよかったです。

 

そして出産の時です。

2人とも逆子じゃなかったので、自然分娩での出産でした。

私は漠然と双子は帝王切開で出産すると思ってたんです。

これ、よく言われるのでそう思っている人多いと思うんです。

私が自然分娩でしたって言うと大抵驚かれます。

 

出産を経験している人は特に、リアルに想像ができるので、私には無理~とよく言われます。

そうですよね。

だって、陣痛きて、苦しんで、やっと産まれたと思ったら、また陣痛くるんですもん。

私は、まだ痛みを知らない初産だったから産めたんだと思います(*´ω`*)

 

そしてなんとか1人目が産まれたのが23時50分頃だったんです。

その後、結構すぐ次の陣痛がきました。

でも1人目で力を使い果たしていて、

もう産めない・・・

力が入らない・・・

無理かも・・・

と諦めかけていたその時

 

「頭見えてるよ!がんばって!」

 

と先生の声が聞こえて、

次で絶対産まなきゃ!産んでやるー!!

っと本当に最後の力を振り絞りました。

 

おぎゃーーー

 

うまれたー!!!

この時、私の体はもうどこにもなんの力も残っていませんでした。

ただその時、時計をみたのをはっきりと覚えています。

 

0:00

 

んんん???

これってどうなの?

誕生日変わる感じ?

0:00だから、誕生日同じにしてくれる?

って思ってたら、助産師さんは迷うことなく

「ちょうど日付変わっちゃったね~」

ですって!!

 

私、誕生日が違う双子産んだ( *´艸`)

ってなんか特別感を味わったの覚えています。

 

その後は、後産がもう我慢できないくらいの激痛で、意識を失いかけたりして、というか意識が行ったり来たりしていて💦一晩そのまま分娩室で過ごしましたとさ。

 

こんな感じで私は誕生日の違う双子を産みました♡

双子の誕生日を言う時には必ず驚かれますし、すごいね~がんばったね~と言ってもらえます(*´▽`*)

 

やっぱり誕生日が違う双子って珍しいんですかね?

ちなみにお誕生日会はどちらか都合がいい日でやっています(笑)

今後、1人ずつやって!っていう日がくるのかな~(;'∀')

 

【最新】

2018年5歳の誕生日はバースデーキャンプに行きました♡

初2泊して、遊びまくるという誕生日、二人も喜んでくれて大満足!!!

ただ、日程の都合上、いーちゃんうーちゃんのどっちの誕生日でもなく、いーちゃんの誕生日の2日前に行きましたとさ(笑)