ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

子育て主婦の就職活動に終止符!決め手はなに?

こんにちは、ぽぽです♪

今日はR-1グランプリの日でしたね~。

お笑い好きとしては気になる一戦でした。

子ども達に「今日はR-1があるけん、早くお風呂入ろ~」って話してたら、

「やった~」って。

え?知ってる?知らんよね・・・

と思ってたら、

「お風呂入ったら飲んでいいの~?」ですって。

あ、”強さ引き出す乳酸菌”でおなじみのやつと間違ってる(笑)

娘よ、今日も笑いをありがとう。

 

さて先日、仕事探しに苦戦していると言っておりましたが

 

kenkoutohutago.hatenablog.com

 

やっと!やっと!決まりました!

 

長かった~。

そこで私が悩みに悩んだ就職活動の経過と結果をご紹介します。

まず、私の職探しの条件は

 

①9:00か9:30始業

娘の幼稚園は8:30からなので、必然的に始業時間がこれくらいになってしまうんです。

②扶養内勤務

たくさん考えた結果、扶養内での勤務に決めました。

③土日祝日休み

主人も土日祝日が休みになったので、家族の時間を大切にする為に条件としました。

④仕事内容はなんでもいい

なんでもいいことはないんですが、事務や軽作業、調理など、自分が出来そうなことはなんでも挑戦してみようと思っていました。

 

だいたい以上のような条件で仕事を探していました。

はい、なかなか見つかりません💦

どこかを妥協するなら②の扶養内勤務だと思いましたが、9:00始業だと18:00までとなり幼稚園の延長保育のお迎えに間に合いません。

そもそも9:00始業となれば幼稚園から車で15分程度の範囲で探さなければならず、選択肢はかなり狭まります。

あー難しい!

とりあえず、派遣の登録には行きましたが、条件に合う仕事が見つからず。

 

暇さえあれば、求職サイトをみたり、登録した派遣の求人をみたり、友達に相談したり・・・

正直、就活がストレスでしかなかったです。

 

そんな就職活動が1か月を過ぎたころ、よさそうな求人を発見!!!

速攻で申し込みました。

上記の条件をほとんどクリアしています。

①9:00出勤

幼稚園のすぐ近くなので間に合います。

②扶養内勤務OK

1日3~6時間、週2~5日と書いてありました。

③毎週土日休み

祝日が書いてなかったのですが、月に1日程度だし、応相談かな~と思っています。

④資格が使える仕事内容

ここは1番大きかったかもしれません。

私は国家資格を持っているのですが、パート勤務ではなかなか求人がない資格です💦

その資格が使えるので時給も少し高くなるんですヾ(*´∀`*)ノ

 

このように、ほぼほぼ条件に合い、ここしかないと思いました!

 

そして今日が面接だったのですが、採用していただけることになりました♪

やったぁーヾ(o´∀`o)ノ

扶養内ギリギリで働けそうなので、収入面でも理想通りでした。

 

そしてもう一つ、条件以外で決め手となったのが、

”子育て従業員応援団”に登録しているということでした。

実際、急な子どもの体調不良でも抵抗なくお休みがとれるし、幼稚園の行事等もお休みOKと言われました。

お互い助け合いながらお休みは取得しているとのことです。

もし、パートさんだけでどうしても回らない時は社員が入れるから大丈夫ですと言っていただきました。

 

前のパートでは、お休みをもらうのにすごく気を遣っていたのですが、今回は逆にこちらに気を遣っていただいてありがたかったです。

働きだすにあたって1つ心配事が減りました。

 

子育て従業員応援団、もっと広まれ~~~!!

 

娘たちは、年中さんになったら居残りさせてしまうから申し訳ないけど、将来のためにも今頑張らないとですね。

娘たちには、就活始めた時に

「ママ新しいお仕事したらお迎えに間に合わないから居残りさんしてもいい?」

と聞きました。そしたら、

「いいよ~遊んどくから(*´ω`*)」

って言ってくれたので大丈夫かな。

2人だしね。

こういうとき双子でよかったと思います。

でも年中さんになって環境も変わる上に、居残りさんになるので、娘が不安定にならないように注意しようと思っています。

 

とにかく仕事が決まってよかったです!!