ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子のクラス替え問題

こんにちは!ぽぽです♪

 

娘たちの年少さん生活も残りわずかとなってきました。

1年はやいなぁ~!

ついこの前入園式だったような気がするのに。。

入園式の写真を見返してみると、今よりずっと幼くて、今よりずっと制服がぶかぶかで、かわいい(笑)

毎朝「幼稚園行かないー」って言うのをなだめながら送っていったことが懐かしいです。

今では毎朝シール帳を眺めて、あと何回今のクラスに行けるのかを数えています。

そして「年少さん終わるの嫌だー」と言うくらいまでこのクラスが大好きになったみたいです(*´∀`*)

 

さて、そんな2人のクラスですが、うちの幼稚園は3クラスずつあるのでクラス替えがあります(;´Д`)

せっかく1年かけて仲良くなったのに、クラス替えです。

あー私も嫌だ(笑)

なんて、そんなこと言ってもしょうがないですね。

 

そこで、2人のクラスを離すかどうか幼稚園から聞かれるんではないかと思うので、考えました。

入園する時もどうするか聞かれたので。

最初はほぼ迷わず同じクラスがいいと思って決めました。

 

なぜかというと、

①今まで2人は常に一緒で離れたことがないので、離れた時にどうなるか心配でしかなかったから。

②先生も、双子ちゃんは初めは同じクラスの子が多いって言ってたから。

③保育参観や運動会、発表会など、同じクラスの方がいいかなーっていう親の都合で。

 

このような理由で同じクラスにしましたが、年中さんもほぼほぼ同じ理由で同じクラスでお願いしようと思っています(。•́•̀。)💦

 

違うクラスにしたらしたできっと慣れるだろうし、精神的に強くなりそうだし、お友達もたくさんできるだろうし・・・とも思うんですけど・・・

 

最近ですね、自分達だけお弁当を持っていくことに恥ずかしさを感じたりしているみたいなんです。

(卵アレルギーの為、給食に食べられないものがあれば代替食を持たせています)

前は全く気にしていませんでしたが、成長と共に周りと違うことに恥ずかしさが芽生えてきたようです💦

そういう時2人一緒だと心強いかなっていう思いもあってですね。

卵アレルギーが治らないことには、ずっとつきまとう問題なので、なんとか乗り越えてほしいです。

 

それと、小学校の1年生は必然的に同じクラスになるって聞いたんですけど、どうなんでしょうね…?

もし、1年生で同じクラスなら、幼稚園でも3年間同じクラスでいいかなと思ったり。

小学校入って別のクラスになるなら年長さんから別にして練習させておこうかなって思ったり。

難しいですね(;´∀`)

 

とりあえず、年中さんは同じクラスでまた2人一緒に安心して登園してほしいです。

そして願わくば、いつも2人か2人+お友達で遊んでいるようなので、それぞれがお友達と遊べるようになればいいな~と思っています。

2人のペースで、ゆっくりでいいので、色んなお友達と色んな経験をしてほしいです( ´ ▽ ` )ノ