ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

子育て主婦の仕事探し。何を優先して何を妥協する?

こんにちは。

タイトルの通り仕事探しに苦戦中のぽぽです。

 

双子さんは8時半~9時頃に幼稚園へ送っていき、14時半にお迎えに行きます。

今までは幼稚園の間だけ、9時半から14時までパート勤務していました。

時間はちょうどよかったんですけど、土曜出勤やお正月出勤などがあり、大型連休も出勤したりしてたので、家族との時間が少なくなっていました。

そこで思い切って退職したはいいものの、次がなかなか見つからず(´;ω;`)

正確に言うと、次を見つけて辞めたんですが、その仕事が月に1度くらいしか入れなくて、最初に言ってーと思いながら泣く泣くそれも辞めたんです。

 

あぁぁぁぁぁぁ~と頭抱えています。

早く決めなきゃ!

焦っています。

 

皆さんは何を基準に仕事を決めていますか?

私は

①土日祝日休み

②幼稚園から20分以内

③9時半から15時か16時くらいまで

この3つはクリアしたいんですけど、ないーーー!!!

仕事内容は、自分ができそうだった何でも頑張ろうと思っているけど、難しいですね。

 

最初はお迎えの時間(14時くらい)までで考えていたんですけど、それこそそんな求人はほぼほぼなく。

そこで娘たちに、幼稚園居残りさんしても大丈夫かな・・・?

と恐る恐る聞いたら、いいよー!!と言ってくれたんです。

うぅ、成長したな。幼稚園楽しいんだな。

入園当時はギャン泣きして、幼稚園嫌だー!って毎朝大変だったのに。

今も、早くお迎え来てよーとか言うから、絶対延長保育嫌がられると思いました。

でも、いいよーと笑顔で言ってくれてホッとしたのと同時に、気を遣わせていないかなと心配にもなりました。

考えすぎですかね(;'∀')

 

そんなこんなで就業時間は延ばして探し始めたのですが、それでも少ないですね。

一番のネックは9時半からっていうところでしょうか。

でもそこは幼稚園が8時半からしか登園できないのでしょうがないし。。。

 

毎日職探しして胃が痛いです(-_-;)

仕事してないとこんなに心と時間の余裕があるんだな~と最初は満喫していましたが、そろそろ本気で焦ってます。

助けて~

とりあえず、派遣会社に登録したのですが、1社だけでなく、何社か登録した方がよさそうですね。

 

本当は自分のしたいこととか、得意なことを仕事にしたいけど、そうもいかないのが子育て主婦の職探しなんだなと痛感しています。

だって自分のしたいことしたら全く条件に合いませんからね(;'∀')

いいんです!今は収入さえあれば!(笑)

 

ということで、タイトルの私の答えは

休みと始業時間を優先して、終業時間とやりたいことは妥協する

という結論に至りました。

 

就活頑張ります!!