ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子育児って楽しい~と思える瞬間5選

こんにちは!ぽぽです!

 

今日は双子育児の楽しさをご紹介したいと思います。

うち双子なんですって言ったら高確率で大変でしょう~?と最初に言われます。

自分の気分によって、はい大変なんです~って答えたり、大変だけどかわいいですよ~って返したりしますけど、実際は一人を育てたことがないので、わかりません(笑)

 

ママ友とかに、「一人でも大変なのに双子とか絶対無理~」なんて言われるとちょっとムッとします(笑)

でもそれほど、双子育児=大変って思う人が多いってことですよね。

 

私は双子を授かったと分かった時、ワクワクの感情の方が勝ってたんですが、少数派なんでしょうか。

でもその最初のワクワクの感情のおかげで、妊娠中大変だったこと、産後大変だったこと、育児中大変なことも乗り越えられているような気がしています。

 

ですので、双子育児への不安かき消すような、双子育児楽しい~いいことある~っていう瞬間上位5つをご紹介します。

これは私の今までの経験上で、双子育児歴4年の独断と偏見で書かせていただきます。

 

双子コーデ

これは鉄板ですよね~。

うちは娘2人なので、同じ格好をさせるのが妊娠中からワクワクしていました。

かわいいんですよ~。

外を歩いていると双子コーデしてるだけで「かわいいね~」って言われます。

内心ドヤってます(笑)

でも困ることもあるんです。

気に入った洋服が1点しかない時…色違いもない時…なくなく諦めます。

こういうのしょっちゅうあります。

在庫確認はほぼ毎回だし、店舗まわって買ったこともあります(;'∀')

本人たちもまだ同じのを着たがるので、嫌って言うまで双子コーデを娘と一緒に楽しみたいです。

 

双子語

これは一卵性双生児によくみられるみたいですね。

双子同士でお互いだけに通じる言葉でしゃべるんです。

うちも1才前後に話していました。

なんとなく聞いたことがあったので、最初に見たときは「これだぁぁぁぁ」ってすぐ動画撮りました!

今その動画を見せて、これなんてしゃべってんの~?って聞いても「わから~ん」って言われます。

めっちゃかわいいし、面白いですよ。

 

 

同時抱っこ

文字通り、二人を同時に抱っこすることです。

首がすわってないころは難しいですが、私一人で、二人が泣いて泣いてしょうがない時はやるしかありません。

まぁなんとかなります。

でも、同時抱っこしてゆ~らゆ~らして、よっしゃ寝た!!と思ってもおろすのめっちゃ難しいです。

だから私は同時抱っこしたままソファに座って二人の寝顔を眺めていました(笑)

そうです、なんにもできません。

でもまだ軽いし、寝顔かわいいし、同時に泣かれる恐怖より断然よかったです。

これは抱っこ~って言わなくなるまで、腕と腰が頑張れるまでやることになると思います。

もちろん話がわかるようになれば、「一人ずつね」に納得してくれますが、私の気分が乗る時はしてあげます。

重いので一瞬ですが(笑)

もうすぐできなくなるのがさみし~い!!

 

お互いを思いやる

けんかも絶えませんが、お互いへの愛も凄まじいです。

一人が調子悪いともう一人が泣きます。

一人を叱っているともう一人がかばいます。

バラバラに行動したら必ずもう一人のことを気にかけています。

モノや食べ物が1つしかなかったら半分こします。

 

書き出すとたくさんあります。

近すぎてすぐケンカもするし、依存が強いのも少し心配ですが、とにかくお互い大好きなんだな~って伝わってきてほっこりしますよ。

 

パパが育児の戦友になる

もちろん子どもと接する時間は母親の方が長いし、夜中も寝ずにお世話するのは母親ですが、必然的に父親も育児しないと手が回りません。

産後入院中の時からパパがいる時は、授乳時間になると、一人は私が母乳、もう一人にはパパがミルクをやっていました。

同時抱っこもパパが一番にしていましたし、オムツも同時にしてたら一人ずつ換えたりもしていました。

食事も一人ずつ食べさせていましたね。

特に手がかかる乳児期は協力してやっていたので、あの時大変だったよね~とか共有できますし、悩みや解決策も共有できます。

これは孤独になりがちなママの心に共感を与えてくれるので、双子育児のいいところだと思っています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

双子育児の楽しさ伝わりましたか~??

まだまだ双子育児の楽しいこと、いいことありますが、とにかくかわいいです!!

二人でニコニコしてママーーーってかけよってくる姿は癒しですよ(´▽`)

 

双子育児の大変なところも今度紹介しようかな(笑)