ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

アトピーに漢方風呂のススメ

こんにちは、ぽぽです♪

今日はアトピーについて書きたいと思います。

 

うちの双子は赤ちゃんの時にアトピーと言われました。。

顔や身体が赤くなって痒がって、みみずばれみたいになって、それはそれはかわいそうだったんです。

 

そこで地元で有名な漢方を扱っている皮膚科に連れていきました。

まず、石鹸は牛乳石鹸の青箱にしなさいと。

お母さんもボディーソープじゃなくて牛乳石鹸にしなさいと。

なぜならお母さんと赤ちゃんは密着するし、お母さんに付着した化学成分が赤ちゃんに触れて症状が出ることもあると。

そこから私は検索の鬼となり、シャンプーや洗顔を調べまくって自分が使うものもなるべく悪いものが入っていないやつを選びました。

 

アトピー用とか、赤ちゃんでも使えるとか、アトピーの子どもの肌が綺麗になったとかいう謳い文句のやつでもすぐ症状出て、詐欺だー!なんて思ってたんですけど(笑)

牛乳石鹸は出ないんです!!

うちの子に合ってたんでしょうね♪

お値段も可愛いし、いいことづくしです♪

 

やっぱり成分がずらーーっと書かれているものよりも、数種類で構成されているシンプルなものがいいんでしょうね。

 

その頃は洗濯洗剤とかも成分見まくってました(笑)

 

そんなこんなでここ1年近くは肌の調子がよかったので病院に行ってなかったのですが、最近になって痒み、赤み、カサカサ、掻き傷が増えて可哀想だったので意を決して連れていきました。

 

なぜ意を決するかって?

朝8時半頃に行っても終わるのはお昼前ってくらいに待たないといけないから。。。

2人連れての病院、数時間の待ち時間は地獄です(。•́•̀。)💦

でもそれだけの価値があるので患者さんが多いんですよね♪

 

そして久しぶりにもらってきましたよー!

漢方の塗り薬と煎じ薬。

ビニール袋2つ分の煎じ薬。

いーちゃんもうーちゃんも持ちたがったので1つずつ持たせました。

そしたらすぐにうーちゃんがやっぱり持たないと。

なんでー?って聞いたら、

くっさーい!って(笑)

そりゃしゃーない、漢方やもん!

 

煎じてる時が1番くさいです(笑)

でもそれが効きそうなかんじしますよね。

そしてこれ、赤ちゃんの時はお茶がわりに飲ませてたんですけど、今となっては流石に飲んでくれません( ̄▽ ̄;)!!

大人でも飲むの結構厳しいですもん💦

 

でも、飲み残したらお風呂に入れても効果がありますって言われてたんで、全部お風呂にINしました。

漢方風呂の完成~«٩(*´ ꒳ `*)۶

 

すると、なんとなんとあら不思議♪

ビニール袋1つ分の煎じ薬がなくなる頃には、掻き傷が綺麗になっているではありませんか!!

かゆーーーい!かゆいかゆい!お薬塗ってー!って言うことも減りました♪

 

いーちゃんの方が酷くて、目の周りとかカサカサで赤くなってたんですけど今はほとんどよくなりました♡

女の子だし、顔にアトピー出るとやっぱり気にしちゃうんですよね(;_;)

 

ステロイドとか、本当に酷い時はしょうがないかもしれないけど、なるべくなら塗りたくないし。。。

 

漢方本当にオススメです!!!

 

 

ちなみに。。。

私も昔アトピーでして、完全に遺伝しちゃったなっと申し訳ないのですが。。

中学生の頃、私もこの皮膚科にお世話になって、頑張って飲んだんですよ!煎じ薬!

鼻つまんで息しないようにして、治りたい一心でがんばりました(笑)

どれくらいの期間飲んだか覚えてないですが、体質改善されて、その後症状はほとんどなくなりました♪

 

すごいね!漢方!

 

2人も早く体質改善されるといいな。。♡