ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

母親が忘れっぽいと子どもがしっかりするというのは本当か

こんにちは!ぽぽです♪

この前、双子の1人が胃腸炎になった話を書いたのですが、今日はもう1人の方が胃腸炎になってしまいました・・・

 

kenkoutohutago.hatenablog.com

 

やっぱり感染しました~Σ( ̄ロ ̄lll)

ということで、この前とほぼ同じ1日を送っています。

元気な方は1人で幼稚園へギャン泣きしながら行きました(;'∀')

 

kenkoutohutago.hatenablog.com

 

お休みした方はすでに早くお迎えに行きたい様子です💦

どんだけ一緒にいたいんだよ~!(笑)

 

おっと、話が長くなりそうなので本題へいきます!!

今日はタイトルの通り、母親が忘れっぽいと子どもがしっかりしてくるのかどうかを検証したいと思います。

ちなみに我が家の出来事ですので、忘れっぽい母親は私です(´;ω;`)笑。

 

①母親の忘れっぽさについて

母親はよく忘れ物をします。

例えば、

・携帯を忘れて出かけることはしょちゅうあります。

・友達と行く研修会の入場券を私が持っていたのに忘れて、合流して気づいて取りに帰りました。

・幼稚園の発表会の時に、座席指定が書いてある紙を忘れて、どこに座ればいいかわからず、薄~い記憶を辿って勘で座りました(笑)

そして間違えて人のとこ座ってました(笑)

次に座ったとこが正解でした!が、主人には呆れられました₍泣₎

・駐車場の料金を支払う時、たった今貰ってきた書類を荷物置きに置いたのですが、忘れて帰ってきました。

そして忘れたのは午前中だったんですけど、思い出したのは夜の20時頃でした・・・

・幼稚園で水曜日にタオルを持って帰ってくるので木曜日に新しいタオルを持たせなきゃいけないんですが、それも何度か忘れました。

 

挙げるとキリがありませんね(´;ω;`)ウゥゥ

ということで、母親は忘れ物が多いです。

原因はわかっているので、がんばって改善しているところなんですが…

 

②母親が忘れ物をした時の子どもの反応

母親の度重なる忘れ物に、子ども達はよく心配してくれます。

携帯を実家に忘れることが多くて、その時は「もう~またぁ~?」ってちょっと呆れられてますね💦

幼稚園のタオルを持たせ忘れたときは、「明日は入れとってよ~」と言われ、

幼稚園のプリン(卵アレルギーの為、給食がプリンの時は卵を使っていないプリンを持たせます)を忘れた時は、本当にごめんねと謝ったら「いいよ~」と優しく許してくれました。

子ども達の優しさに感謝です。

でもそれからプリンだけは絶対忘れないように気をつけています。

 

③子どもの言動の変化

こうして母親のせいで幼稚園へ忘れ物しちゃうので、子どもから事前に言ってくれるようになりました。

家を出たら、「携帯持った?」

木曜日の朝には「ママ、今日タオルだよ~」

プリンの日には「プリンいれた~?」

この声掛けのおかげで忘れ物がぐんと減りました。

なんと情けない母親なんでしょうか₍泣₎

しっかりせねば!!です。

 

④結論

母親が忘れっぽいと子どもは確実にしっかりします!!

しかし!

母親の忘れ物には敏感になりますが、自分のものはよく忘れています。

車に置き忘れてきたり、自分でBOXになおしたのにどこいった~って言って探してたり・・・

まだ子どもだからですよね?

え、まさか私の血をひいたんでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

母親を反面教師にしてほしいですが、母親も忘れ物しないようにしっかり事前に準備をすることが大事ですね。

ということで私しっかりしろ!って話でした(;´∀`)

 

最後に、

この前、朝から2人にワンピースを着せていたら、「今日縄跳び大会だよ」と子どもに言われて気づき、急いで運動できる服に着替えさせましたとさ。。。