ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子が同時に泣き出してどうしようもない時の私の対処法

こんにちは!ぽぽです♪

朝晩と昼間の気温差が激しい季節になりましたね。

昼間はあったかくて気持ちいいのに、朝晩は寒すぎる💦

はやく春よこ~い(*´▽`*)

なこの頃ですね。

 

今日は双子の娘が赤ちゃんだった頃の話を書きたいと思います。

主人の帰りが遅く、1人で2人をみている時間が結構あったのですが、同時泣きされた時が大変で、何度も心折れそうになったのを覚えています。

首がすわってない頃は、交代に抱っこするんですけど、1人を十分に抱っこしてあげられないので満足してもらえず全然泣き止まないんですよね💦

そしてこっちもいっぱいいっぱいになって逃げ出したくなる…なんてこともありました。

実際は逃げられないんですけど…(´;ω;`)

 

そこで、どうにかいい方法がないか考えて実践していた方法がありますのでご紹介します。

①2人同時抱っこ

首がすわってない頃は、1人で同時に抱っこすることが難しいんです!

でもどうにかして自分の腕の中へ連れてきます(笑)

2人抱っこできればこっちのもんです!

あとは自分の腕力との戦いになります(;'∀')

ゆ~らゆ~らしたり、歩いたり、スクワットしたり

2人が満足するまでがんばります!!

1人はスリングで、1人は抱っこというやり方もしてみましたが、長時間はうまくいかなかったです(;´Д`)

私がへたっぴだったのかもしれません。

 

②ママ二段ベッド

なんのこっちゃですよね(笑)

これはあぐらをかいた足の上に1人寝かせて、1人は普通に腕で抱っこする体勢です。

ちゃんの位置が下と上になるので、ママの二段ベッドと呼んでいました( *´艸`)

しばらくこの状態で2人に寝られたら、もれなく足はしびれます~(笑)

 

③全力でおもちゃのチャチャチャ

わたしはこれをよくやっていました。

見られたら恥ずかしいやつです(笑)

だって、全力でおもちゃのチャチャチャを歌って踊るんですから(*´▽`*)♪

泣いている2人の目の前で歌い踊り狂います♪

効き目はあったりなかったりでしたが、ママのストレス発散にもなっていました!

どうしておもちゃのチャチャチャを選曲したのかというと、なんとなくです(笑)

手をたたいたり、振りもつけやすかったので自然と歌っていました。

色んな歌を歌って試してみてもいかもしれません。

 

いかがですか?

私が実践していた方法をご紹介させていただきました。

久しぶりに赤ちゃんだった頃を思い返してみると、大変だったことはすっかり忘れて可愛かったことばっかり思い出しました♡

人間てうまいことできてますね( *´艸`)

 

結局一番泣き止ませるのに効果があるのは同時授乳だったんですけどね~(笑)

慣れない私にはとっても難しかったです💦

常に同時授乳している方は、これが一番の方法かもしれません。

でも③の歌い踊り狂うのオススメですよ♡