ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

絢香のエビの歌ってなに?~親子の連想ゲーム~

こんにちは!

今日は少し冷たい風が吹いていて、コートなしで外に出てヒヤっとしちゃったぽぽです♪

コート着て行けよって話ですよね~(;'∀')

ちょっと暖かくなったら油断するやつなんです私(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて、そんな寒空の下、登園途中に双子の娘②が放った一言で私の頭がフル回転した話を紹介します。

 

幼稚園へは私が車で毎日送り迎えをしています。

私の愛車は14年程乗り続けているので、最近だいぶガタがきてるんです。

まず、運転席の窓のパワーウインドウスイッチが壊れています。

上げたら上がりっぱなし、下げたら下がりっぱなしになるので手動で真ん中へ戻さないといけません💦

 

次になんのオイルかわかんないけど漏れてます💦(笑)

一応みてもらったら、すぐすぐどうにかならんけん大丈夫って言われたのでそのままにしてるんですが、内心ヒヤヒヤです。

 

最後に重要なのが、音楽が聴けなくなりました。

古い型なので、MDとCDが聴けたんですけど、どちらも壊れました(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみにMDの方が先に壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、もうMDの時代っていつの時代ってかんじですよね(笑)

MDが壊れてからは、独身時代に聞いていたCDをひっぱりだしてきて車で聴いていたんです。

そしたら子どもたちがだんだん覚えてきて、あれ流してとか言ってきたり、歌詞もほぼ覚えるくらいのお気に入り曲とかができたんですね。

 

娘①は絢香I believe

娘②は絢香のmelody

2人とも好きなのがaikoの桜の時です。

 

懐かしいでしょ~♪

この3曲は完璧に歌えます!

これがまたかわいいんですよ~♡(笑)

 

でですね、CDも壊れてしまった今、登園中に聴きながら歌うことができなくなったわけですよ。

でも2人とも車で歌いたいというので、携帯で聴かせてあげることにしたんです。

いつもリクエストしてくる曲を流してあげるのですが、今日そのリクエストがなんの歌なのかさっぱりわからなかったんです!

 

そう、タイトルにあります「絢香のエビの歌にして~」です。

 

え、エビ?

そんな歌あったっけ?

ってかそれ初めてのリクエスト曲やん!

色んな絢香の歌の歌詞とかを頭フル回転しましたがどこにもエビは見当たりません。。。(笑)

皆さんわかります??

 

ちなみにですけど、

絢香I believeは「絢香のアイビリーにして」

(アイビリーブからのアイビリー)

絢香のmelodyは「絢香の元気な歌にして」

(歌のイメージから元気な歌)

aikoの桜の時は「aikoの桜の歌にして」

(私がこれは桜の歌だよと言ったから)

aikoのえりあしは「aikoのぐったりしてごめんねにして」

(歌い出しの歌詞”ぶったりしてごめんね”が”ぐったりしてごめんね”になってます。具合悪くてごめんねって言ってるみたいで毎回プッてなります。笑)

こんな感じでリクエストしてくるんです。

大体この4曲だし、どの歌のことを言ってるのかはわかります。

 

では本題です。

絢香のエビの歌、皆さんわかりましたか??

 

私も結構考えましたが全然わかんなくて、困ってたら、娘②が新たなヒントをくれました。

これでこの曲がなんだったのかわかったのです。

 

「元気な曲の次の歌だよ~」

 

それ先に言って~!!!(笑)

 

アルバムを流していたので絢香のアルバムでmelodyの次に入っている歌だと判明しました。

その歌のタイトルはReal Voice

 

歌を知ってらっしゃる方は、なぜ娘がエビの歌って言ったかわかりますかね?

 

歌い出しの歌詞が”繰り返されるeveryday光求め”なんですけど、

娘には繰り返されるエビデーに聞こえてたみたいです( *´艸`)

この歌詞はサビにもでてくるし、印象深かったのかもしれません。

そこチョイスする~?と思ったけど、娘的にはエビって言ってるからこれはエビの歌なんだっていう認識なんでしょうね(笑)

 

娘もまだタイトルとか知らないし、私になんとか伝えようと必死で、この曲について自分の知っている言葉を使って説明してくれるのがなんとも可愛く、面白かったです。

本当、連想ゲームみたいでした(*´▽`*)

子どもって面白いですね♪