ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

言葉にして伝えることは難しい

こんにちは!ぽぽです♪

今日はブログ書ける~(*´▽`*)

嬉しい~♪

 

昨日新学期を迎えた双子の娘達ですが、心配していることがいくつかあります。

一つ目はお友達ができるかということ。

年少さんの時には常に2人一緒で中々お友達ができませんでした💦

でも少しずつお友達の輪が広がってお名前もよく聞くようになって安心していたところでした。

年中さんになって、仲良しのお友達とクラスが離れてしまったので、また二人の世界に入っちゃうのではと心配でした。

 

しかし!

 

今日帰ってきて幼稚園どうだったか聞いたら

いーちゃん知らない子と遊んでた」

と、うーちゃんからのタレコミが(笑)

 

新しいお友達と遊んだの~♡お名前なんて言う子?

って聞いたら

「知らない」ですって。

お名前覚えるのが苦手な双子さんです💦

でもこんなに早くお友達と遊ぶことができてママは嬉しいです。

 

もう一つ心配なこと、それはおトイレをちゃんといえるかどうかです。

年少さんの時も何度か失敗してました。

家では失敗することないのに。。。

幼稚園で失敗する理由は

①先生に言うタイミングがわからないから

②自由時間じゃない時に行きたくなっても、今トイレに行っていいかわからないから

③先生に言うのが恥ずかしいから

だいたいこの3つのようです。

そして迷っているうちに失敗しちゃうっていうかんじです。

ギリギリになって言うから間に合わなくて少し汚しちゃう感じですね。

 

そして今日、年中さん初日、やっちゃってました~(;´Д`)

れんらく帳には、きちんと自分で言えてトイレに行けましたって書いてあったけど、間に合ってなかった・・・

しかも恥ずかしいのか汚れたまんまにしてる・・・

お着替えしてーーーー!!!

 

誰も怒らないんですけど、本人もやっちゃった感があり、言うのが恥ずかしいこともありそのままで帰ってきちゃいました。

だから、もし汚しちゃったら先生に言ってねとだけ伝えました。

なかなか自分から話しかけたり気持ちを伝えたりするのが出来なくて困ってます。

こればっかりは性格?なので、私がどうこうしてあげられることもないのかな~

ご挨拶も恥ずかしがって出来なかったり、とにかく恥ずかしがり屋さん。

でもおトイレだけは頑張って言ってほしい!!

 

私ができるのは、朝からトイレを済ませてあげること(朝していれば幼稚園ですることも少ないと思うので)かなと思うので、声掛け頑張ります!!!

 

ゆっくりでもいいから少しずつ自分のことを自分の口で言えるようになってほしいな~と思う今日この頃です(*´ω`*)