ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

4歳でも遊べる「ぶたのしっぽ」が大ブーム

こんにちは~!ぽぽです♪

 

今日は金曜日、嬉し~!

明日と明後日はお花見日和みたいだし、絶対お弁当持っていきたーい!!!

飲みたーい!!!(笑)

ど~こ~に~い~こ~~かな♪

たのしみ!

 

さて、みなさん!

ぶたのしっぽ

って知ってますか?

 

くるんとしててかわいいですよね~

って本物のしっぽじゃなくて(笑)

 

トランプのゲームの方です。

 

娘達とトランプしてて、そういえば「ぶたのしっぽ」ってどうするんだっけ?って突然思い出して

でもどんなゲームか全然思い出せなくて

母に聞いても全然覚えてなくて(笑)

 

皆さん知ってます?

 

トランプをま~るく並べて、1人ずつその並べたカードから1枚とって中央に置いていくんです。

そして同じマークが出た人がその山をとる。

最後にたくさんカードを持っていた人が負け。

 

どうです?

めっちゃ簡単じゃないですか?

4歳の娘達でも遊べる!

と思ってやってみたら大ヒットヾ(*´∀`*)ノ

 

毎日毎日

「ママ~ぶたのしっぽやろ~」

って言われます。

またか~って思うけど、盛り上がっちゃうんですよね~。

昨日はうーちゃんがカード引くたびに同じマーク引いちゃって、3人で大爆笑(≧▽≦)

今日は私が大量のカードを持って大負けΣ( ̄ロ ̄lll)

いーちゃんは1枚も持たずに圧勝みたいな!!

ほとんど運だから、大人とか子どもとか関係なく、手加減とかいうこともなく皆が本気で勝負できちゃうから楽しいんです。

ずっと違うマークがでで、山が多くなると、引くたびに「セーフ!」とか言ってどんどん盛り上がるんです。

で、山が積みあがればあがるほど、同じマークが出たとき思わず「ギャー」って叫んじゃうんです。

 

きっと明日もするんだろうな。

飽きる日はくるんだろうか。

ママも楽しんでるのでいいですが。

ゲーム自体もサクサク進んではやく終わるし。

でもたまにはババ抜きとかしたい(笑)

 

と思ってババ抜き教えてみたけど全然できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

ババ抜きができるのはまだ先みたいです。

 

とにかく、小さいお子様との遊びに悩んでいる方、「ぶたのしっぽ」おすすめです!!

マークが同じか違うかわかるようになったら遊べるので、お子さんとぜひ遊んでみてください♡