ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子のおもちゃは2つずついるのか?~うちの場合~

こんにちは、ぽぽです♪

昨日は、主人のおばあちゃんの米寿のお祝いに参加してきました。

主人はもちろん娘たちも、私も大好きなおばあちゃんです。

小柄なのに働き者で、明るくて皆に好かれるおばあちゃんなので、とても賑やかで心温まる会でした。

双子たちはというと、最初めちゃめちゃ人見知りしてそばを離れませんでしたが、慣れれば楽しそうにしていました。

年に数回しか会わない親戚の方々は、2人の見分けがつかないようで、終始どっちか迷っておられました(笑)

一応、わかりやすいように髪の毛の結び方を変えていたんですけどね(笑)

親には2人の顔は全く違うように見えるのに、「同じ顔だ」って言われるとすごく不思議な感覚です。

 

さてさて、今回は双子のおもちゃ問題を取り上げようと思います。

双子ちゃんだから、同じものを2つずつ買ってるの??

とよく聞かれます。

うちの場合、答えは「物に応じて」です。

そりゃそうだと思われるかもしれませんが、1つでいいもの、2ついるものは親が判断しています。

 

①1つでいいもの

メリー、ベビージム、大型遊具、大型のおもちゃ、絵本など、2人で遊べるものは基本的に1つにしています。

あかちゃんの頃は取り合いやケンカもしないので1つでいいと思いますが、頂き物がたくさん、それも2つずつあるので、すごい量のガラガラを所持していた時期があります(笑)

大型遊具として、うちにはジャングルジムと滑り台が一緒になってるやつがありますが、ケンカしながら(笑)仲良く2人で遊んでいます。

あと、大型のおもちゃって何って感じですが、私的に豪華なおもちゃです(;´∀`)

うちにあるもので例えると、ディズニーの英語と日本語を学べるおもちゃがあるのですが、タッチペンでイラストをタッチすると、英語と日本語で教えてくれるようなやつです。

タッチペンは1つしかないので、けんかするだろうなと思ったけど、2つ買うのは高いし、もったいない!

ってことで1つにしました。

最初はどっちがタッチペンを使うかで争っていましたが、取り合いしていたのは最初だけでした(^^)v

今でも好きで遊んでいますが、取り合いやケンカをすることなく2人で遊んでいますし、たぶん自分たちで順番こしてペンは使ってるんだと思います。

よかった~ヾ(*´∀`*)ノ

 

②2ついるもの

小さいもの、メルちゃんとかぽぽちゃんみたいなお人形、それに付随するもの、塗り絵やお絵かき帳など

小さいものって漠然としすぎました(笑)

うちにあるものは、小さいぬいぐるみ、キラキラ光るステッキ(魔法が好きでよくこれで魔法かけてますw)とかですね。

取り合いのケンカが起こるくらいなら、安価で小さいものなら2つ買っちゃえってやつです。

完全に親の都合です(笑)

お人形はですね、考えて2つあった方がいいなと思って買いました。

1つでもよかったのかもしれませんが、お着替えや髪の毛を結んだり、お風呂にいれたりするのに、やはり2つあった方がいいとう判断でした。

結果2つにしてよかったと思っています。

これに伴って洋服や、抱っこひも、ミルクとか2つずつ必要になりますが、心を育むという観点からも、2つあっていいおもちゃだと思います。

 

今回おもちゃは2つずついるのかという問題を考えてみましたが、よくよく家を見渡してみるとほとんど1つしかなかったです。

まずおもちゃを選ぶときに、2人で遊べるものということを意識して選んでいるからだと思います。

滑り台、ブロック、キッチンセット、絵本、かるた・・・

これから先、2つ必要なものがでてくるかもしれませんが、まだ小さい子どものうちは2人で仲良く遊べるおもちゃを選ぶといいかもしれません。

実際ケンカをしながらも、順番や譲り合いを学ぶことができています。

どんなにたくさんおもちゃがあっても、ばらばらのおもちゃで遊ぶことってほとんどないんです。

1人がお絵かきし出したらもう1人も始めるし、1人がブロックで遊び出したらもう1人もブロックで遊びだす・・・

双子あるあるなんでしょうか。

だから小さいうちは2人で遊べるおもちゃがよさそうです♪