ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

子どもと一緒にキャンプへ行こう

こんにちは!ぽぽです♪

だいぶ間があいてしまいましたが、ゴールデンウィークにキャンプへ行ってきました~!

書くの遅すぎですよね~( ̄▽ ̄;)!!笑

 

キャンプ、めちゃめちゃいいですよ♡

 

我が家は2年前くらいからキャンプを始めて、パパがハマって道具を揃え、年に数回行っています。

うちは娘しかいないし、私も娘も虫が大っ嫌いだし、私アウトドア派じゃないし(笑)

ということで最初は乗り気じゃありませんでした。。

虫が多いところは嫌だし、トイレは絶対綺麗じゃないと無理、寝るのも下がガタガタしてたら無理。。。というキャンプ不適合者だったんです!

それがどうしてキャンプ好きになったのかお話しますね(*´ω`*)

 

まず虫については、最初網を張り巡らせて網の中で過ごしてました(笑)

でも結局出入りする時に虫が入ってくるし、入ったら中々出れないから逆にワーワーなったので、今は網してません。

強力な蚊取り線香を3箇所たいて、虫除けスプレーをシュッシュして空間虫除けスプレーもシューシューしてます(^_^;)

今のところこれで何とかいけてます!

 

トイレは、ネットで必ず調べます!

口コミとか、施設概要とか、写真とか。。。

ネットに情報がない場合は、そのキャンプ場却下です(笑)

 

寝床ですが、普通に布団を持っていくことで解決しました!

最初空気を入れるベッドを買ったのですが、私には合わず。。なんか酔うんですよね;;

なので、そっちはパパと双子が寝て、私は布団で寝てます♪

 

後は暑いとか寒いとかの問題ですね!

暑い時は電源付きのとこを予約して、サーキュレーターで風をビュンビュン起こします♪

でも暑いのはどうしようもないですね~💦

寒い時はできる限り防寒着を着て、毛布、寝袋で結構暖かいです♪

だから、暑いより少し寒い方がいいな~と思います。

 

こんなかんじで、徐々に快適なキャンプができています。

 

あと、この前のゴールデンウィークキャンプで大活躍したものがあるんですがなにかわかりますか??

 

そうです!ハンモックです!

答えてないって?笑

 

とにかくハンモック大活躍でした♡

子どもたちは大半をハンモックで過ごしてたので手がかからないし、ちょっと頭痛でダウンした時にはハンモックで休みました♪

 

天気がよくて、風が気持ちよくて最高でしたよ~オススメです!!

 

そしてなんといっても子どもたちが楽しんでる。

とっても楽しんでいて、またキャンプ行きたいって言うんです。

これが1番ですよね♪

キャンプ場の遊具で遊んだり、水遊びしたり、この前は海で遊んでカヌー体験もしました!

親と一緒に遊ぶって子どもにとって嬉しいことだと思うんですよね(´∀`*)

 

火の勉強もできるし、自然についても学べるし、食育も出来ちゃいます«٩(*´ ꒳ `*)۶

自然の中で過ごすことは、リフレッシュできるし、親にとっても子どもにとっても良いことばかりだなっとキャンプのトリコになっちゃいました!

 

子どもをどこに連れていこうか迷った時には是非キャンプがオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧