ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

妊娠して出産するって奇跡なんだ

こんにちは、ぽぽです...♪

大変ご無沙汰しておりますㅇㅁㅇ;;

実は色々ありまして。。

 

タイトルの通りなんですが、妊娠して出産するって奇跡なんだなぁ~と改めて実感しているところなんです。

ちょっと暗い話になりますが、私の心の整理をつけるために書かせてください💦

 

結果を言いますと、第3子を妊娠したのですが、残念ながら育ってくれず、来週手術になりました。。

 

私が3人目を迷っていたから

双子の発表会の時期で忙しかったから

パパの起業準備で大変だったから

etc…

 

赤ちゃんに今じゃないよって、今妊娠したら大変でしょって言われている気がした。

 

今回の妊娠、初診で胎嚢見えず、その次も見えず、子宮外妊娠もしくは流産の可能性があると最初からドキドキの妊娠でした。

 

次胎嚢見えなかったらダメかな。。。って言われ、緊張して受診したら小さい胎嚢が育ってくれてた。

安心して、次の診察までの2週間がウキウキでたまらなかった。

でもつわり症状があまりなく、赤ちゃんのいる感覚は胸の張りくらい。

少し不安だったけど、今回はつわり軽いのかな~なんて思っていました。

 

そして診察日、映像をみた先生の一言

「あーだめだ、育ってないね。」

 

え。。。

 

確かに私にもわかるくらい、前回と変わらないエコー。

心拍確認できるかなーと思っいた私はショックで先生の話は耳に入ってきませんでした。

 

あと1週間待って育たなかったらもう確定だと。

 

その1週間は、双子妊娠の時あんなに辛かったつわりが早く来ないかなと思ったり

赤ちゃんの生命力を期待したり

ダメだった時の覚悟をしてみたり

何も考えないようにしたり

 

とにかく色んな想像をして心の準備をしました。

 

そして迎えた診察日。

パパも心配でついてきてくれました。

 

結果は、お伝えした通り全然大きくなっていませんでした。

 

とっても悲しくて泣いて泣いて泣きました。

 

妊娠すること、無事に出産できること、当たり前じゃないことは分かっていたけど、まさか自分がこうなるなんて思ってなかった。

私だめだな。

 

でもずっとメソメソもしてられないし、双子の前では、いつものママでいないといけないからなんとか前向きな気持ちにもっていきました。

双子がいてくれたおかげで、悲しい気持ちが急スピードで癒されていくのがわかりました。

 

そしてなにより、今回の妊娠で、双子がとってもお姉ちゃんになりたがっている事がわかって嬉しかったです。

妊娠したこと、安定期まで伝えないつもりでしたが、色々あって伝えることにしたんです。

 

そしたら、

ママは重たいもの持っちゃダメだよ!と荷物を持ってくれたり

抱っこを我慢してくれたり

赤ちゃんにプレゼントを作ったり

お腹にスリスリしたり話しかけたり

 

なんとも愛おしいその言動に、迷っていた私の心は、必ず弟か妹を産んであげたいと強く思うようになりました。

 

そしてきっと、赤ちゃんもまた私たちのところに戻ってきてくれると信じています。

 

その為にも赤ちゃんが安心して産まれてこれるような環境づくりを頑張っていこうと思います!!!

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました(^-^)

 

ちなみに、双子に赤ちゃんがお空に帰っちゃったことを伝えたら、

あまりよくわかってなかったみたいで、

えぇーと残念がってはいましたが、

そしたらママ抱っこできる?と甘えてきましたとさ♡

 

まだまだ可愛い双子さん

いつかお姉ちゃんになる日までたくさん抱っこしてあげよう♡