ふたごのあしあと

驚異的なスピードで成長する二人の足跡を徒然と。

双子の誕生日が違うので困る話

こんにちは、ぽぽです 平成という時代が終わり、新しい令和時代の幕開けですね~✭ 昨日は平成天皇のお姿を拝見するだけで、何故か自然と涙が流れました。 さみしい気持ちと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。 今日は、新天皇のお言葉を聞き、新たな気…

双子を妊娠するって最悪ですか?

こんにちは、ぽぽです とってもとーってもお久しぶりです( ˊᵕˋ ;) バタバタしておりまして、こんなにご無沙汰してしまいました( ;꒳​; ) これからまたちょこちょこと更新していこうと思いますのでよろしくお願いします! さて、タイトルで書かせて頂いた質…

妊娠して出産するって奇跡なんだ

こんにちは、ぽぽです...♪ 大変ご無沙汰しておりますㅇㅁㅇ;; 実は色々ありまして。。 タイトルの通りなんですが、妊娠して出産するって奇跡なんだなぁ~と改めて実感しているところなんです。 ちょっと暗い話になりますが、私の心の整理をつけるために書か…

双子妊娠中のつわりの話

こんにちは! とってもご無沙汰しております、ぽぽです♪ 今日は双子妊娠の時のつわりの話をしたいと思います。 つわりって、全然なかったよ~って人と、めちゃめちゃひどかったよ~って人といますよね。 私はどちらかというと後者の方です。 結果、5㎏は痩…

双子妊娠がわかった時の衝撃的な出来事

こんにちは、ぽぽです♪ 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 私はだるんだるんしてます( ̄▽ ̄;) 暑さでやる気が出ましぇーん(笑) さて今日は双子妊娠がわかった時のことを書きたいと思います♪ 当時、私は基礎体温を毎日測っていました。 ですの…

双子の習い事

こんにちは、ぽぽです! 最近暑い日が続いてますね~ 体調崩されてませんか?? うちは今のところ皆元気です! うちの双子さん、やっと習い事を始めました♪ 4歳になったらなにかさせたいと思っていて 2人が興味のあるもの、好きなものを考えて 色々提案し…

大きくなったら誰と結婚する?

こんにちは! 最近ふたごのケンカが多くて疲れ果てているぽぽです( ̄▽ ̄;)!! ひっついてはケンカして、かと思えばぎゅーっとしてイチャいついている。。。 2人に振り回されないようにせねば! と思う今日この頃です。。。 さて話は変わりますが、最近、うー…

自分の顔がわからない双子さん

こんにちは!ぽぽです♪ めっきり暑くなりましたね~ 梅雨入りしたのかしないのか、このじめじめした時期は苦手です(^_^;) カラッと晴れてくれー! 早く水遊びしたいよー«٩(*´ ꒳ `*)۶ さて、今日はうちの双子さんの不思議について書きたいと思います! 何度…

双子の見分け方

こんにちは!ぽぽです♪ 最近は昼夜の気温差が激しいですが、体調崩してませんか?? うちは皆元気にすごしています♪ てか暑くて暑くてうだってます(^_^;) さて今日は、双子の見分け方についてお話します! 双子の見分け方、よーく聞かれます。 確かに一卵性…

子どもと一緒にキャンプへ行こう

こんにちは!ぽぽです♪ だいぶ間があいてしまいましたが、ゴールデンウィークにキャンプへ行ってきました~! 書くの遅すぎですよね~( ̄▽ ̄;)!!笑 キャンプ、めちゃめちゃいいですよ♡ 我が家は2年前くらいからキャンプを始めて、パパがハマって道具を揃え、…

双子の喧嘩の原因

こんにちは、ぽぽです♪ 世間はゴールデンウィークですね~ うちは主人も私も仕事でーす( ̄▽ ̄;)!! 土日は休みなのでキャンプに行ってきます! 楽しみすぎる~♡ さて、最近の双子さんですが、ほんとーに喧嘩が多くなってきたんです。 これも成長なんですかね…

双子は計算に強くなる!?

こんにちは、ぽぽです♪ 仕事を再開して1ヶ月ほどたち、楽しく働いています♪ 精神的苦痛がほとんどなく、人間関係も良好でいい感じです«٩(*´ ꒳ `*)۶ ただ!家が荒れ放題( ̄▽ ̄;)!!笑 休みの日に力入れて掃除してます。。。 さて、そんな今日は双子の計算力に…

アトピーに漢方風呂のススメ

こんにちは、ぽぽです♪ 今日はアトピーについて書きたいと思います。 うちの双子は赤ちゃんの時にアトピーと言われました。。 顔や身体が赤くなって痒がって、みみずばれみたいになって、それはそれはかわいそうだったんです。 そこで地元で有名な漢方を扱っ…

胎内記憶ってあるの?Part2

こんにちは! お久しぶりなぽぽです♪ 前に、いーちゃんの胎内記憶について書いたんですけど、 kenkoutohutago.hatenablog.com またまたビックリするようなことを言ってたのでご紹介します«٩(*´ ꒳ `*)۶ うちの双子は女の子2人なんですけど、どっちがお姉ちゃ…

言葉にして伝えることは難しい

こんにちは!ぽぽです♪ 今日はブログ書ける~(*´▽`*) 嬉しい~♪ 昨日新学期を迎えた双子の娘達ですが、心配していることがいくつかあります。 一つ目はお友達ができるかということ。 年少さんの時には常に2人一緒で中々お友達ができませんでした でも少し…

先生の教育方針

こんにちは!お久しぶりのぽぽです♪ 今日は双子さんの始業式でした。 年少さんで同じクラスだったママさん達の顔ぶれを見て安心し、緊張せずに過ごせました«٩(*´ ꒳ `*)۶ 新学期といえば! 役員決めですよね~緊張の役員決めですよ~ さて、どうしたものか。…

胎内記憶ってあるの?

こんにちは!ぽぽです♪ なんだかお久しぶりになっちゃいました 仕事始めてからブログ書く時間がとれない。。。 どーしたらいいんでしょ^^; さて今日はですね、いーちゃんがビックリすることを言ったのでご紹介します。 どうしてそんなことを言ったのか、どう…

4歳でも遊べる「ぶたのしっぽ」が大ブーム

こんにちは~!ぽぽです♪ 今日は金曜日、嬉し~! 明日と明後日はお花見日和みたいだし、絶対お弁当持っていきたーい!!! 飲みたーい!!!(笑) ど~こ~に~い~こ~~かな♪ たのしみ! さて、みなさん! ぶたのしっぽ って知ってますか? くるんとしてて…

疲れている時の家事をやりきる方法を見つけました

こんにちは、ぽぽです♪ 仕事を始めて明日で1週間がたちます。 体がどっと疲れてます でも、とても良い方ばかりなので、変な緊張感はなく行けています。 問題は朝起きるのがきつく、家事がなかなかはかどらないということです。 フルタイムで働いているママ…

年少さんでの成長と年中さんに向けてのこと

こんにちは!ぽぽです♪ あったくなったり寒くなったりで服装が難しい季節ですねー^^; さて娘達は無事に年少さんを終了することが出来ました。 この1年を振り返ってみると、ほんとーに成長しました。 入園当初は泣いて泣いて大変で、幼稚園の準備を見ただけで…

外食時に子どもが泣き出した時の対処法

こんにちは!ぽぽです♪ 昼間はだいぶあったかくなってきましたね~。 この季節大好きです«٩(*´ ꒳ `*)۶ 昨日も大きな公園で遊び倒しました! さて、その昨日ですね、公園で遊んだ帰りに、IKEAに寄ったんですけど、お腹も空いたのでそこでご飯もすませること…

ばぁば様様!仕事できる環境に感謝

こんにちはー!ぽぽです♪ 今日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m 以前から就活について書いてましたが↓ kenkoutohutago.hatenablog.com kenkoutohutago.hatenablog.com 実は昨日仕事の説明を受け、本日初出勤だったんですー! 準備する物を昨日言われて、…

午前保育って必要?

こんにちは、ぽぽです♪ 今日も暖かかったですね~。 こんなに暖かいと、BBQとか花火とかしたくなる~!! 主人はキャンプ好きなので、キャンプに行きたくてウズウズしとります(笑) 暑いのは苦手だけど、夏は楽しいことだらけでワクワクしますね( *´艸`) さ…

子どもが野菜好きになった理由

こんにちは!ぽぽです♪ ご訪問ありがとうございますm(_ _)m 最近、たくさんの方に見て頂いて、スターやコメントを頂いて、もう嬉しくて嬉しくてたまらんです(´>∀<`)ゝ これからもどうぞよろしくお願いします♡ さて、今日は子どもの好き嫌いについて書きたい…

双子のおもちゃは2つずついるのか?~うちの場合~

こんにちは、ぽぽです♪ 昨日は、主人のおばあちゃんの米寿のお祝いに参加してきました。 主人はもちろん娘たちも、私も大好きなおばあちゃんです。 小柄なのに働き者で、明るくて皆に好かれるおばあちゃんなので、とても賑やかで心温まる会でした。 双子たち…

年少さん最後の保育参観&保護者会~先生の言葉に涙~

こんにちは、ぽぽです♪ 今日は、年少さん最後の保育参観&保護者会でした! 保育参観では、クラスみんなで体を使った遊びを見せてもらいました。 皆とっても楽しそうで、元気で、仲良くて、可愛くて終始ニヤニヤが止まりませんでした。 入園当初の保育参観で…

双子のクラス替え問題

こんにちは!ぽぽです♪ 娘たちの年少さん生活も残りわずかとなってきました。 1年はやいなぁ~! ついこの前入園式だったような気がするのに。。 入園式の写真を見返してみると、今よりずっと幼くて、今よりずっと制服がぶかぶかで、かわいい(笑) 毎朝「幼稚…

子育て主婦の就職活動に終止符!決め手はなに?

こんにちは、ぽぽです♪ 今日はR-1グランプリの日でしたね~。 お笑い好きとしては気になる一戦でした。 子ども達に「今日はR-1があるけん、早くお風呂入ろ~」って話してたら、 「やった~」って。 え?知ってる?知らんよね・・・ と思ってたら、 「お風呂…

わたしはアイツから子どもたちを守ってあげられない

こんにちはー! 昨夜は大雨&雷でなかなか眠れなかったぽぽです。 でも、暖房つけなくても暖かく眠れたのは久しぶりだったのでよかったです♪ 早速ですが、昨日ですね、久しぶりに会ったんですよーー!!! アイツと。 私の大っ嫌いなアイツ。 今の家に引っ越…

貝殻拾いは海が1番!特別な想いがある海へ

こんにちは!ぽぽです! 今日は暑いくらいでしたね~♪ 昨日はひなまつりパーティーをしていて外出してないので、今日はお外遊びの日でーす«٩(*´ ꒳ `*)۶ 娘たちは幼稚園からよく貝殻を拾ってくるんです! なんで園庭に貝殻があるのかは不明なんですけど笑 で…